ほんの少しのエッセンスで広がるベジフルライフ


by vegefruvivi
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美・オリーブオイル

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  久々のブログです。

  いろいろと有りましてなかなかブログまでにたどり着けませんでした。

  そんな中自分専用のPCを購入ができこれから楽に更新ができそうです(笑)

  

  さてさて

    春をむかえお料理も春らしい野菜が出てきたり

    行楽にむけお弁当の特集が雑誌には掲載されていたりして

    やるきスイッチが入りそうです。

    美容ももちろん考えて

  お料理にかかせない調味料のひとつ油のお話です。

    私はオリーブオイルとごま油をよく使います。

    どちらも体には良い植物の油です。

    難しいオメガの話は次回にして私の愛用品をちょっとご紹介

    オリーブオイルはいつも4種類使っています。

    炒め用、生食用、ドレッシング用と微妙に分けています。

    加熱用はギリシャのイスティオン(EXバージンオイル)

    あまり癖がなくほんのり風味も味わえ加熱してもほとんど変化しません。

    ビンも遮光になっているので安心。

    加熱にもコクが欲しいときはイタリアのサンテラモのグリーンラベル

    南イタリアの手摘みオリーブを石臼でひいた一番搾り

    少しの量で香り豊かな一品です。

    生食やドレシッングに使うのは南フランス産 メゾンイクスのCALANQUET

    こちらは3種類あってそのうちの2本を使用しています。

    後の1本は生食でもう使ってしまいました。

    数種類のオリーブを特徴をいかした3種類になっています。

    どれも香りがさわやかなグリーンで口の中に広がる瞬間が微妙に違い

    パンにつけていくつも試したくなります。

    使っていてわかるのがどれも油臭くなくまろやか

    どれを何に使いたくなるか食べてるうちに分かってきます。

    オリーブオイルは製法など奥深いオイル。

    美容にも欠かせないこのオリーブオイル、体に蓄積しない。

    オリーブをこまかくしてバルサミコを加えオリーブたらして簡単ドレッシング

    使い方は自分流でとってもOK!一度お試しあれ!

               
                         
       イスティオン=生活クラブ

       サンテラモ =三越星ヶ丘店 

       メゾンイクスのCALANQUET=ネット販売

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# by vegefruvivi | 2012-03-25 13:02 | ベジフル
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 スナップエンドウ、菜の花、セニョールブロッコリー

 緑黄色野菜の春物です。

 沢山の種類を食べさせてあげたいと思うので

 色々を一つのサラダにします。

 ダイエッターの16歳三女にはなんとかしてバランスとらせたくて

 ジャガイモも入れます。

 マヨネーズはプレーンヨーグルトでゆるめて使います。

 ベーコンはボイルしてからジャガイモと炒めます。

 リンゴも入れてさわやか仕上げ。

 沢山食べても副采なので大丈夫

 よーく噛んで食べると満腹になるしね。

 ヴェルデと緑を意味します。

 次もサラダを色の名前でご紹介します。


  使用した調味料・・・生活クラブのマヨネーズ
    
              ヤスダヨーグルト生乳100%プレーン

              ギャバンの岩塩、粒コショウ

  使用野菜購入・・・・生活クラブ、星ヶ丘三越

  使用ベーコン・・・・・日進市アルザス(生食可ベーコン)


 体に良いものをなるべく使いたいと思っています。

  
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# by vegefruvivi | 2012-02-25 23:39 | ベジフル

たっぷり野菜のプルコギ

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 2月も終盤です。

 そろそろ春の野菜がではじめましたね。

 春野菜は芽ぶき物が多いので成長の意味をもつ栄養があると言えます。

 昨日は久々の韓国料理クラス

 メニューは

 たっぷり野菜のプルコギ

 トマトとエビのチョジャン和え

 プルコギはすきやきの様なもので

  韓国では専用の鉄鍋?鉄板があります。

  ふだんの定番野菜玉ねぎ、ニンジン、ネギ、しいたけなどを使い

  パプリカ、エリンギ、春キャベツ など多種の野菜を使います。

  お肉には下味にリンゴを使うので柔らかくなります。

  野菜はお肉の3倍程使うのですが加熱によりカサが減るので食べやすくなります。

  腸内環境もよくなりビタミン、ミネラルもとれる一品です。

 トマトとエビのチョジャン和えは酸味のあるコチュジャンを使います。

  トマトはひと手間ですが湯むきをすることでタレが絡みやすくなります。

  エビは殻つきの状態ボイルしてから殻をむいてください甘みがちがいます。

  レタスや春菊などの葉物もプラスして

  さっぱりサラダ感覚で頂けます。

  体は毎日の食でバランス良くすることで未来の自分をつくるんですね。

 
  来月もお料理クラス行いますので宜しくおねがいします。

  お気に召しましたらポチっともお願いします❤



  
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# by vegefruvivi | 2012-02-24 08:20 | 料理
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  三女は高1の16歳、1年前より約10kg体重が減った。

  それは食事では無く運動がかなりしめています。

  確かに食事も減らしていたこともたしかですが

  最近は間違った先入観と知識で炭水化物を抜いています。

  これはとても危険なのです。

  本人は気が付いていなくてお米を摂取しないので

  お昼の間ぼ~っとします、そしてエネルギーがなくなり夕方には

  甘いものがほしくなります。

  これは正しく脳にも体にも必要な3大栄養素の炭水化物が足りないのです。

  若いうちは親の言うことは聞きません。

  でも大丈夫!本人が気がつかないうちに見た目やこちらの知識でお弁当に変身させちゃいます!

  今日は・・・

    ニンジンのたらこ和え、菜の花のかつお風味ナムル、

    オレンジ白菜とボイルベーコンのケチャップ炒め

    3種ごまの小おにぎり

    塩分や油分にも気を配っています、それにビタミンたんぱく質ミネラルも。


  そして全く話は変わり・・・・・プデチゲ!

   お正月に韓国ソウルにてプデチゲを食べた時の写真です。

   お店はこれ専門でプデチゲしかありません。

   プデチゲとは部隊鍋=兵隊さんたちが持ってる食料でチゲをつくると
                 ハム(スパム)ソーセージ、ラーメン等を入れつくったことから
                 はじまったもの。

   韓国ではいろいろなチゲがあります。

   チゲとは鍋のこと。

   機会があれば一度食べてみるといいかも。

   今度レシピつくります。
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# by vegefruvivi | 2012-01-25 15:22 | 料理

韓国料理クラス

牛肉と豆もやしの炊き込みご飯
カクテキ
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# by vegefruvivi | 2011-12-23 21:03 | 料理